ってことで買ってしまいましたHD25。

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD25-1 II【国内正規品】

これを買うにあたり結構悩みました。
理由1:過去にポータブル用のヘッドフォンを購入したものの、じゃまでしょうがなく1ヶ月も持たずに使わなくなったことがあります。なのでこれを買ってもすぐに使わなくなるんじゃないかなぁって不安がものすごくありました。
理由2:ほかに気になるものがあって悩みました。リストをまとめると(名前、音、見た目、付け心地、値段の順で)

  • Sennhiser HD25 音◎ 見た目△ 付け心地△ 値段×
  • Audio-Technica ATH-ES7 音○ 見た目○ 付け心地○ 値段○
  • BOSE TriPort 音× 見た目○ 付け心地◎ 値段△

ってことになりました。ちなみにこの評価はものすごく個人的なものでみんながそう思うとはまったく思ってません。ただこの3つはどれもなかなかいいものだと思います。以下かなりの主観を交えて話を進めます。
HD25に関しては初めのうちなんてコストパフォーマンス悪いんだって思いました。ただこの音をずっと聞いてるともう他のポータブルヘッドフォンじゃだめだこりゃって感じになります。うるさいんだけどうるさくない、こもってないんだけどすかすかじゃないって感じなのかなぁ。ロック、テクノ好きにはとてもいいと思います。ネットでもそう評価されてるけどほんとその通りだと思いました。ただ形は自分は結構好きなんだけど実際につけてみるとちょっと変です。まぁすぐなれると思うけど。ちなみに視聴したときはそんなにきつくないと思ってたけど1時間とかつけてると結構きついかも。それでもこれで聞きたくなるヘッドフォン。ただHDDプレーヤー本体に負けない価格なのはどうかと思います。
ATH-ES7に関しては結構驚きました。価格が15kの割には結構いい音します。定価はもうちょっとするのかな。人によってはこもった音だっていうかも知れませんがすかすかの音よりはずっといいんじゃないかと。オーテクのヘッドフォンは3つほど持ってるけどこんだけこんな音を出すものも出してるんだなぁとちょっと意外に思いました。これはこれでとてもいいです。見た目、付け心地もそれなりでほんとコストパフォーマンスに優れたヘッドフォンだと思いました。HD25を視聴してなけりゃこれ買ってな。
TriPortに関してはこんなこと書くと持ってる人が悪い気分になってしまうかも知れませんが低音がよくなるすかすかの音に聞こえました。そんなにいろんな曲で試してないからわからないけどね。まさに好みの分かれるところだと思うけど自分はES7の方が好きだなぁ。ただしこいつ付け心地が最高です。柔らかくて、もうなんていうか包まれてるって感じ。長時間聞くならとてもいいと思います。BOSEはサポートもしっかりしてるらしいです。ってことでTriPortの値段の8割ぐらいがブランド+付け心地+サポート料だと思うと20kはまぁ妥当な値段なのかなぁと思います。
番外編でUltimate Earsのsuper.fi 5 Proっていうカナル形のイヤフォンもかなり気になりました。これは知り合いが持っていて聞かせてもらったんだけどいい。こいつもロックよりのいい感じの音を聞かせてくれます。まぁなんでもいけそうな音です。自分はまだE2cを使おうかなと思ってるので今回は我慢しました。人に勧めるならこれかもしれません。
ってことで長くなりましたがHD25を買った決め手はなんと言っても音となんとなく無骨な形です。これでクラシックとか聞くのはどうかと言われてますが個人的にはOKです。ちょっと硬いけど柔らけりゃいいってもんでもないかと。完璧に個人的な感想ですが。とりあえず紹介した3(4)つは電車通勤してる人にはどれもそれなりにお勧めです。もしかしたら新しい発見があるかもねぇ。