ってことで会社の先輩の家に行ってきました。一言で言うと、まさにヘッドフォンマニアの家でした。そこら辺に数万ぐらいするイヤフォンがいくつか転がってるってのがおどろきですよ。ってことでいろいろ視聴してきました。
まず本命Ω2。
こいつはほんとにすごいですね。なんていうか細かすぎ。全部の音が聞こえすぎです。音もさることながら、音場っていうのか分からないけどこれが凄い。観客の拍手が入ってるCDを聞いてるとほんとに周りの人に拍手されているような錯覚を覚えます。さすがです。まぁこの細かすぎる音がイヤだって人もいるかもしれないんでどうなんでしょうね。これが5万で手に入るなら即買うんだけど30万はなぁ・・・
ヘッドフォンにしか金をかけていないといいながらスピーカーも自分から見れば十分なものを持ってました。まぁ一般家庭にオーディオ専用部屋をつくるのは厳しいですよね。
やっぱスピーカーはいいもの買うとなると桁が違いますね。これに手を出すと車を買えなくなりそうなので忘れることに決めました。自分には5万ぐらいのスピーカーと3万ぐらいのヘッドフォンがちょうどいいんだろうなぁ。
ちなみに5proを買うときついでにER-4Sも視聴させてもらいました。やっぱり高音がすばらしいです。そして細かい音がよく聞こえます。低音も少ないながらそれなりに聞こえます。ただ、ポータブルじゃきついと思います。ポータブル(ケンウッドのやつ)につなげて聞いたのとマランツのいいCDプレイヤーのヘッドフォンジャックにつなげたやつを聞いてみたんですが、もうポータブルにつなげたほうは低音が死んでしまってます。ってかもったいない。こいつは据え置きの装置で聞いたほうがいいと思います。ってことでポータブル用にはやっぱ5proになってしまいました。
ってかんじで最近はヘッドフォンを買ったせいでクラシックばっかり聞いてたんですが、明日はHMV行ってP.O.Dの新しいアルバムでも買いに行こうかなぁ。